隣近所との最大のトラブルはピアノ騒音

c3ee6668695b3b693aa1c3f18424d732_m

大阪に住んでいたときは、近所の騒音に悩まされました。それは学生時代からです。こちらの敷地ぎりぎりに建てられた不法住宅からの話し声、TVなどの騒音、隣近所からのカラオケの騒音、ピアノの騒音、数え上げればきりがありません。そんなわけで、家で勉強するより、大学の図書館に残って勉強したり、夏休みなどは、市立図書館の自習室などを使ったりしていました。

a0db944ef38c0b1a74317f1342649402_m
しかし、教師という職業上、どうしても自宅で学習する必要があるのです。というのも、図書館などには自分に必要な資料などありませんから。しかし、自宅で学習しようとつると、必ず妨害が入ります。それで結婚を機に、静かな田舎に家屋敷を求めました。そこなら、静かに学習生活もできる、研究もはかどると考えたのです。しかし、その希望も、最初の数ヶ月で破られました。なんと道を挟んだ向かいの家から、ピアノの騒音が流れ出したのです。山の中の一軒家じゃあるまし、近所の迷惑を考えないのかと私は抗議に行きました。何しろ、こちらは新参者ですから、はじめは、町内会会長に電話をして、ピアノの騒音を出している家庭にピアノを止めるようにお願いしたのです。しかし、町内会会長は自分の立場を名誉職だと考えているらしく、動きません。こちらの申し出にも、いかにも迷惑そうに、抗議には及び腰です。仕方なく、私自身が直接、その家庭に抗議しました。それで、やっとピアノの騒音は収まったのです。

a3d104b42a5ea7a9efc8e9f96c5cf50a_m
やれやれ、一つ片付いたと思ったら、今度は新しく引っ越してきた家から、またピアノの騒音です。そのピアノの騒音、またよく響くのです。早速、電話をかけて、ピアノを止めてもらいました。それから10数年は静かな環境で学習生活も充実したものになりました。しかし、2年ほど前です。今度は、思いもかけず、隣の家から、ピアノの騒音が響きだしたのです。
早速、私はピアノは迷惑だから、やめるようお願いしました。しかし、今度の相手は強敵でした。私が抗議するたびに、わずか数10分だとか、子供が返ってきたときだけだからといって、ピアノを止めようとはしません。向こうにしたら、わずか数10分のピアノでも、こちらは頭の中が空白になるのです。その間、仕事はできません。いくら、言っても聞き入れてもらえないので、最後に警察に電話をしました。そのときの警察官の言葉は「窓をきちんと閉めたら、ピアノの音は防げませんか」、これには頭にきました、ピアノの音を防ぐ努力をするのは加害者のほうではないのか、私は思わず、怒鳴りました「おい、担当者を代われ」と。

その後、隣の家に直接怒鳴り込み、相手の老夫婦を外に出そうとしましたが。むこうは、一向に悪びれる気配はありません。それ以来、ピアノの騒音は止まりましたが、隣との絶好状態は続いています。

本当に困っている場合は弁護士ドットコムなどで相談してみてはいかがでしょうか??